毎日新聞「あしたに、たゃれんじ」北川淑恵さん
【毎日新聞
「あしたに、ちゃれんじ」
連載58回】
大阪版のあと、少しズレて、
京都版に載る流れなのですが、
なかなかその日にならないので、
投稿しちゃいます!
今回は、株式会社 季縁の
北川淑恵さんにインタビュー。
北川さんは
先日の広島県尾道市での
ビジネスプランコンテストの
審査員でご一緒させていただいた方、、、。
その時は、ゆっくりと
お話できなかったのですが、
彼女がまとっている自由な空気が
とても不思議で、でも心地よく、
どんな人生を過ごしてきたのだろう?と、
いつかお話してみたかったのです。
「タンスの中に眠っている
留め袖や訪問着が、
パーティードレスや
カジュアルなワンピースに変身。
今、京都発のリメークブランドが提案する「着物ドレス」に、、、」
という書き出しにしましたが、
北川さんのお話をお聞きしていると、
縮小していく伝統工芸を
ビジネスの手法で、
未来につなぐことよりも、
今を生きる人として、
みんなで支え合う一人として、
何を大切に生きるか、、、
その中で伝統工芸を
私たちはどう守るかに
フォーカスしてらして、
自分自身にも跳ね返ってくるような
長く持ち続けたい大切な問いを
持ち帰ることができました。
大阪版・兵庫版には掲載され、
あとは、京都版を待つのみですが、
是非とも、記事写真から
お読みください!
1200文字では語り尽くせませんが、
一部だけでも記事を通して
伝えられたらうれしいです。
◆季縁
kimonokien.jp
◆こちらは有料版の記事ですが、、、
mainichi.jp/articles/20240119/ddl/k27/040/283000c

おすすめの記事