ユニリクスタッフが地域食堂の困りごとをサポート!
企業雇用の障がい者スタッフが、
地域の社会課題のヒーローになる
「ユニリク」という仕組み。
大阪市住吉区の
「すまいる遠里小野」さん
「あびんこモーニング」さん
2つのこども食堂さんから
「人手が足りないので、ヘルプ!」
というご相談をいただき、
Yogibo社、協和テクノロジィズ社の
ユニリクスタッフたちが、
応援スタッフとして
お手伝いをさせていただきました。
ーーーーー
「なんとか活動を続けたい。
でも、人件費が難しい。。。」
そういう良質な危機感を
持っている方は、
障がい者でも誰でも、
「助けてくれる人」は
どんどん受け入れたい!
という寛容さを
持ち合わせている方が多数で、
現場もあたたかい空気に
包まれていることが多いんです★
当日は、
精神障がいのあるスタッフが
ホールのお手伝いや、
子どもたちとの交流など、
笑顔いっぱいに大活躍でした!
障がいがあってもなくても、
働きつづけるなかで、
「誰のために働くのか」
「どんな力を伸ばすべきか」を
感じられる職場って、
やっぱり素晴らしい!
これからも
ユニリクスタッフたちは、
いろいろな社会課題の現場の
サポートに力を尽くしてまいります!
もし、
「地域食堂」を立ち上げたい!
「困りごと」をサポートしてほしい!
などがありましたら、
ご連絡くださいねー!!

おすすめの記事