ユニリクスタッフが感謝を伝えあう日!
杉本町みんな食堂
ユニリクスタッフ集合日!
月水金のランチ準備がない日に
月に一回、集合し、
食堂運営の改善を語り合ったり、
調理のスキルアップのための
研修をする日を設けています★
全員が平等に、対等に
参加ができるワークって、
実はなかなか難しくて、
知的障がいのあるスタッフは、
おしゃべりのスピードが
少しゆっくりだったり、
発達障がいのあるスタッフは
ワークシートに文字を書くのが
苦手だったり、
精神障がいのあるスタッフは、
長時間のミーティングで、
言葉がどんどん増えていくと
脳内の処理に疲れてきたり、
HSPのあるスタッフは、
それぞれの人の気持ちの動き方、
言葉のチョイスに傷ついてしまったり。
その中でも、今月開催した
「ありがとう」を伝えるワークは
みんながポジティブな気持ちも
スマイルになれる時間でした!
「仕事の中での感謝を伝え合おう!」
というシンプルなものなのですが、
いつもなかなか自分に向けて
感謝を伝えられることがないので、
「ありがとう」を聞きながら、
真っ赤になって照れちゃったり、
いつも感じている
感謝の気持ちを伝えてることで、
お互いの理解が改めて深められたり!
その後は、yogiboさんや
協和テクノロジィズさんなどの
所属している企業に向けて、
自身の成長を言葉で表現する
ワークも実施!
いろいろな障がいのあるスタッフが
差別なく、垣根なく、
一緒に働く現場だからこそ、
「ありがとう」の気持ちを
伝え合うことって、
お互いの存在を認め合うことにも
繋がって、とっても大事!
自分をリセットできる
優しい空気が流れる時間。。。
来月も作ってまいります!
◆杉本町みんな食堂
◆ユニリク(NHKでのニュースより)

おすすめの記事