淡路島洲本市の「よりあいまちなかSUMOTO」

淡路島洲本市での

「よりあいまちなかSUMOTO

BBQ編』。

6年目となる商店街の取り組みも

拠点を「よりまち荘」に移して、

5ヶ月目。

市のキーマンが

積極的に大学との連携を

誘致してくださるお陰で、

昨日までは大阪工業大学のゼミ生が

床をリノベし、ブロック塀を解体し、

新しい空間づくりに活躍してくれて、

その次には京都大学の学生たちが

泊まり込んで、街を探ってくれる

、、、という好循環が生まれています。

やっぱり、、、目に見えて、

建物が変わっていくと、

地元の皆さんもワクワク!

目に見えない「まちづくり」が、

建築の力で目に見えてくるのは、

やっぱりすごいなぁ、、、と。

ソフトとハードの力の持ち方の差を

改めて感じておりました。

そして、「BBQ編」では、

15名くらいの参加かな?と、

想定していたら、、、

新開地の商店街さん、

五色で来月から

民泊をはじめる予定の姉妹さん、

物部で新たに民泊を

まさにスタートさせる準備段階の方、

地元の方や高校生も参加する

夏祭り感を感じられるような

たくさんの参加者とともに、

おしゃべりを楽しみ、

この場の新しい使い方を考える

素敵すぎる会となりました!

淡路島のパワーはかなりすごくて、

次々に新しいチャレンジが

起こりつづけていますね!

継続はチカラなり。次回は、

9月19日(火)18:30からです!

◆洲本高校の川添さんたちと、

洲本にUターンされた

トゥギャザー別府さんたちの

優しい取り組みが、

神戸新聞で取材されましたー!


おすすめの記事