洲本市の「よりまち」!大工大が来てくれました!
淡路島の「よりまち」
6年目を迎えた淡路島洲本市の
「よりあいまちなかSUMOTO」。
お隣の「よりまち荘」には、
古民家のリノベを考えてくれる
大阪工業大学の学生さん達が
来てくださっていました!
大阪芸術大学、龍谷大学などから
学生が詰まったり、
学生が滞在する予定があったり、
じわじわと動き始めた様子。
若い人材が入れ替わり訪れるというのは、
「まち」にとって、
その上なく嬉しいこと!!
新しい拠点の「蔵前広場」を
学生たちも巻き込んで大掃除して、
たこたこ林さんが、
大量のおでん、焼きそばを
準備してくれて、
地元の高校生やお店のおじさん、
市役所のお兄さんも参加して、
「広場で何ができるだろう?」の
ゆるやかなワークショップ!
みんな、汗だくになりながら、
世代を超えておしゃべりできる
関係が少しずつ積み上がっています!
暑さの中での進行役でしたが、
皆さんが笑顔いっぱいで、
かなり楽しい時間でした!
「よりまち荘」のお隣に
洲本の人気グルメ店、
「ペガサス」さんが
新店をオープン!
これもまた、新しい奇跡!!
次回は、8月22日(火)18:30から。
参加してみたい方、
是非ご連絡ください!

おすすめの記事