未来に創るスマートモビリティを視察
なかなか経験できない
スマートモビリティの
視察&試乗にやってきました!
センサーとプログラムで
無人運転で進む新しい乗り物や、
1人乗り、3人乗りの
時速19キロまで公道を走れる
車などなど。
【スマートモビリティ】
スマートモビリティとは、スマートモビリティとは、自動運転車やIoTを活用したセンサーなど、従来の交通や移動を変える新しいテクノロジーの総称を指します。
団地の高齢者の移動支援につながるのか、
赤字の路線バスを助けてくれるのか。
もしくは、
観光地の富裕層をターゲットへの
高価格帯サービスにするのか。
空港や巨大工場などでの
スムーズが移動に役立つのか。
なるほどー。
こういうところで未来への一歩は
生み出されるのかぁぁー!!
淡路島日本遺産の観光地や
洲本の商店街で使えないかな?
杉本町や平野の食堂で
使えることはないかな?
などなど、
自分が関わる取り組みでの
活用を妄想してみたり、
あの社会課題や地方創生で
活かせるのではないかな?
なーんて、イメージしてみたり。
車体の金額の高さと
どうやって収益化するかの事例は
これから積み上げていくようなのですが、
10年後の未来には、
これが「普通」になっているかもと、
ワクワクさせていただきました!
お誘いいただいたKさん。
ありがとうございましたー!

おすすめの記事