大阪市立生涯学習センターでのワークショップを担当
先週のこと、
投稿するのを忘れてました!

大阪市立生涯学習センター
「いちょうカレッジ」にて、

関わる人を笑顔にする
「プロジェクトの作り方
&プレゼンのコツ」の
講師を担当しました。

第2回の講師は石原敏孝さん!
第4回は中川。。。

同じシリーズでご一緒できるのが、
とても嬉しいですねぇと、
お請けしたのですが、

たった2時間で「プロジェクトと
「プレゼン」を伝えるのは、
なかなかにハード(笑)

トークはライトですが、
学びはガッツリと、、、

参加者さんたちがグイグイ動く
ワークショップに久しぶりに挑戦!

まずは、
【人の資源×場所の資源×アイデア】

使い続けているアクションカードは、
いまでも現役で活用できますね。

そして、
【YouTuber気分でプレゼン練習】

参加者は5つのグループに分かれ、
それぞれが司会者とゲストに!

参加者の皆さんが個性的なので、
これはねー、めっちゃ盛り上がる!

参加者さんたちは、
程よい緊張感の中、
大爆笑のオリジナル番組を
繰り広げてくれましたー!

プレゼンのコツは、
「聞き手」を意識すること!

そして、身振り手振りを交えて、
大きくわかりやすく伝えること!

アンケート結果もよく、
うれしい2時間を終えることができました。

生涯学習センターで
時々、講義をさせていただいて、
もう10年以上。。。

講義を見守ってくれた、
竹内さん、中崎さん、館長さん。
サポートしてくれた尾村さん、橋本さん!

ありがとうございましたー!
なんだか、歳を重ねましたねぇー笑

そして、わざわざ参加してくださった
石原さん、美和さん、
安西さんにも感謝!!!

江川さんにも会いたかった!!

image.png
image.png
image.png
image.png
おすすめの記事