1月15日の生駒市スマートシティフォーラムが、公社noteに!
1月15日(日)に開催された
生駒市でのスマートシティに関する
『先進事例が続々!
まちの“ちょっと未来“を
みんなで考えよう』
市民フォーラムの内容が、
市の公式noteに掲載されました。
東京からgroove designsの
三谷さん、東さんが来てくださって、
国内外のいろいろな取り組みや
お2人が関わってらっしゃる
地域の取り組みを
話題提供してくださったり、
参加してくださった
市民の皆さんも
たくさんの未来に叶えたい
「野望」を考えてくださったり★
特に、
市長が駆けつけてくださって、
groove designsさんの
お話がとてもわかりやすくて、
ワークもワイワイ盛り上がって、
いろいろな学びがあふれる
時間となりました。
市役所の中で、
次年度以降につながる
「スマートシティ構想」を策定するべく
準備を進めているチームがあって、
僕もお手伝いとして、
市役所の中の「お困りごと」を
現時点でも20部署以上、
ヒアリングをさせてもらえる
楽しい毎日!
スマートシティって、
デジタルやITなどで、
何かをつなげたり、楽にするものと
思い込んでいたけれど、
暮らしの中にある
「時間」「空間」「つながり」など、
いろーんな視点に及ぶのだなと
僕自身も学びを
重ねることができました。
今回、参加者さんから生まれた
たくさんのアイデアは、
『liqlid(リクリッド)』という
リアルタイムで意見を投稿したり、
集めたりすることができる
プラットフォームで
見ることが可能に!
こうやって市民が意見を交わせるのと、
スマートシティの一つのカタチ!
◆市の公式noteより

おすすめの記事