生駒市のアートイベント ✕日本アートマネジメント学会
生駒市に引っ越してくれた
アートディレクター古谷さんと
生涯学習課さんがつながって、
市内のいろいろな人たちに
アート表現のステキさを届けよう!と
動き出した取り組み、、、。
8月22日・23日に
美術家・井上信太さんが
市内の魅力的なスポットで
「みんなで羊かいになろう!」
という
参加型のアートパフォーマンスを
繰り広げてくださいました!
これが、
とんでもなくワクワクするもので、
駅前のビル街・商店街、
一軒家、造り酒屋さん!
市役所のエントランスや職場、
議場など!
いろーんなところに
「ひつじ」が登場!
見ているだけでも微笑ましいし、
関わってみると、
さらに楽しい取り組みに!
▼生涯学習課さんによる当日のレポート
ischoolikoma.com/mirai11report/
そして、今回、10月14日(土)は、
8月に撮影した「羊の放牧」の
ムービーの上映会と、
親子で参加できる、
お面づくりワークショップ!
僕はスタッフとしてではなく、
所属している「日本アート
マネジメント学会」の学会員として、
大阪・京都・宝塚・遠くは長野からの
アートの現場の皆さんをご案内し、
信太さんのワークショップを
こっそり見学させていただいたり、
「羊の放牧」として
撮影した場所を案内したり。
そして、
宝山寺の参道をお連れしつつ、
生駒でのアート教育の可能性について
ディスカッションしたりする、、、
これまた濃厚な午後を
過ごすことができました!
古谷さん、信太さん!
生涯学習課の皆さん!
キラキラとした子どもたちに
笑顔に触れられて
とっても幸せな時間でした★
ワークの進め方が愛らしすぎて、
胸が震えておりましたです!
(愛らしい進行って、とてもいい♫)
そして、日本アート
マネジメント学会の皆さん!
生駒にご足労いただき、
ありがとうございました!
これからのアートと
「まち」の可能性について、
まだまだディスカッション
させてくださいねー!



おすすめの記事