尾道青年会議所さんでの講演へ!
7年ぶりの広島県尾道市!
すごーくすごーく
長い時間を超えて
奇跡的な再会を果たした
「ONOMICHI SHARE」の
後藤さんのご縁で、
尾道青年会議所さんから
「ソーシャルビジネス」についての
講演を依頼いただき、
ーーーーーーーーーー
CREATIVE ReSTART
〜社会貢献とビジネスの両立をめざして~
ーーーーーーーーーー
というタイトルで
お話をしてまいりました!
何度も打ち合わせを重ねた
委員長の亀田さん!
彼を支えるJCの仲間たち!
果たして、企業の皆さんに
「社会貢献×ビジネス」は
伝わるのか!?と、
ずっとドキドキしておりましたが、
赤メガネの軽妙過ぎるトークも、
ユニリクのチャレンジや
新聞取材などで培った知見も、
会場に集まった80名を超える
参加企業さんたちは、
とても素直に受け止めて
くださったように感じました★
それもこれも、
亀田さんのアタフタ頑張る姿と
そこにある真剣さが、
JCメンバーさんに
伝わっているからですね!
尾道市は他都市と同じく、
「空き家の増加」
「産業の担い手不足」が顕著。
そして、「観光収入の低下」、
「子どもの遊び場不足」、
「ネコの増加問題」など、
目に見えて地域課題が増えているそうです。
それこそが企業が
地域に根付き、信頼を集め、
新規事業に取り組めるチャンス!
秋に向けて尾道JCさんは、
新しいチャレンジをはじめるとのこと!
赤メガネも微力ながら、
応援してまいります!
尾道青年会議所の皆さん、
嬉しすぎる再会の後藤さん!
ありがとうございました!
とても、楽しい尾道の旅でした!
(というか、大阪と尾道って近い!)
翌朝、始発で生駒へ。。。
次こそはゆっくり観光するぞ!

おすすめの記事