日経SDGsフェス大阪関西への登壇が終了しました
日経SDGsフェスティバル 大阪関西
への登壇が無事に終わりました!
たった30分のプレゼンなんて、
授業や講義で場数も踏んでるし、
自分のペースで進められるはず!
と思って、勢いまかせで
参戦してみたのですが、
やっぱり、錚々たる顔ぶれのなか、
日経新聞さんから
選んでいただいたという責任と、
複数のテレビカメラや
たくさんのスタッフに囲まれて
一人で話す、、、という、
慣れない空気感を前に、
いつも以上に
緊張してしまいました(笑)
注目される
2025年の大阪万博と、
全世界で取り組まれる
SDGsのアクション。
クロージング講演の担当者として、
日経新聞から託されたのは、
「ビジネスマンが生きる世界は
ビジネス社会であって
地域社会ではない」
「企業・社会・未来の自分にとって、
関わるべきなのは
地域社会なのだ」。
というメッセージを
伝えることでしたでした。
せっかく3日間も繰り広げられた
興味深いプレゼンの数々を
体内にインプットしたのだからこそ、
リサーチ&マーケティングをしない
SDGsっぽい取り組みを
はじめるのではなく、
地域社会に足を運び、
現地の声に耳を傾け、
自分たちができることを洗い出し、
誰もがハッピーになるアイデアを
チームみんなで
真剣に考えてみてほしい。
お声がけいただいた西本さん。
今年もありがとうございました!
楽しかったし、嬉しかったです!
現地見学に参加してくれた
近畿大学の堺原さん。
大人の世界に飛び込んで偉かったね!
視聴してくださって、
応援メッセージをくださった皆さん、
ありがとうございました!
さぁ、大阪万博まで、あと3年!!
この短い間に、世の中は
どんな風に変わっていくのでしょうか!
◆日経SDGsフェスティバル大阪関西
アーカイブ配信が続々と増えています!

おすすめの記事