朝日新聞デジタルで、「ユニリク」が紹介!
【『朝日新聞デジタル』で、
「ユニリク」が紹介されました】
先日、朝日新聞の全国版の
誌面に載せていただいたのですが、
東京本社の高室記者が、
「さらに記事を書き加えて、
WEBで公開したいです!」と
嬉しすぎる対応をしてくださって、
「朝日新聞デジタル」で
全国に向けて発信を
してくださいました!!!
有料記事なので、
スクリーンショット画像には
加工を加えておりますが、
「会社で働く障害者は過去最高
離職率ゼロの職場に見る
定着率のカギ」
というタイトルも、
ありがたい限り。
ーーーーー
昨日もね、職員たちみんなで、
ユニリクスタッフたちの
働き方、メンタルケアの
ミーティングをしていたのですが、
知的障がいのあるスタッフも、
精神障がいのあるスタッフも、
生産や成長に追われる業務ではなく、
誰かの役に立つことを実感できる
ゆったりとした
穏やかな仕事であること。
心と体のアップダウンに、
ゆるやかに対応できる
臨機応変さと寛容さがあること。
これが本当に重要なんですよね。
ユニリクが
離職率ゼロを保てているのは、
まさに奇跡でしかないのですが、
(離職率ゼロを
目指しているわけではなく、
いかに心豊かに働くかの方が大切)
それもこれも、
連携するyogibo社さんや
協和テクノロジィズ社さんらと、
本気で
障がい者スタッフの
働くなかでのQOLを
考えあえるからこそ、
成り立っているのだと
確信しています。
全文が読めるのは
朝日新聞の会員のみとなりますが、
よければ、是非、
ご一読くださいませ。
◆朝日新聞デジタル
◆企業で働く障がい者スタッフが
地域の社会課題を解決する
ヒーローになる「ユニリク」

おすすめの記事