【毎日新聞「あしたに、ちゃれんじ」
第43回は、環境配慮のヘアケアブランドを
立ち上げた福岡さん】
今、使っているシャンプーやリンスは
本当に体によいもの?
環境への影響は?
作っている労働環境は?
自分でもあまりそんなことは
考えたことがなかったし、
店頭に並ぶシャンプーを見て、
「自然由来」と書いてあったら、
自分で調べることもなく
信じるっきゃないしかない、、と、
と手にとっていたのですが、
ヨーロッパやアメリカでは、
「成分」を調べるアプリが
いくつもあるらしい、、、。
若者たちも
ブランドの知名度に関係なく、
自分で調べる文化がある、、、。
、、、と、
今回取材をさせてもらった
「大阪ひとり」というサロンを
経営する福岡さんに
教えていただいて
ただただ、ビックリ!
日本の若者や大人たちの
環境への意識は
世界に比べてとんでもなく
遅れてしまっている(驚!
娘さんが生まれてから、
使用するヘアケアの成分に
意識が向いていった
美容師の福岡さんは、
「自分で商品を製造したい!
でも、知識が足りない!」
と、そこから、
化学分析の専門学校に入学。
40代で、
リカレント(学び直し)を
選択したのは気持ちは、
僕にも通じるところが
たくさんあるので、
たくさん共感し、
たくさん頷きながら
お話をお聞きしておりました。
EUでは禁止されている成分が、
1600以上あることや、
今回手がけたナイトクリームでは、
主成分を手がけるブラジルの農園の
労働環境にも目を向けたこと、
パッケージにプラスチックを使わず
リサイクル可能な瓶を選択し、
さらに瓶を回収する流れも作ったこと。
実は福岡さんは、、、
コロナの影響を大きく受けて、
運営してきたサロンを
続けられなくなってしまった
という経験もあり、
経営者として、
コロナを乗り越えた苦労話や
中津で新たにはじめた
ヘアサロンへの未来の展望、
そして、利益を上げるためだけに
商品ラインナップを増やしていく
既存のヘアケア商品に対する
複雑な想いなど。
1200文字では書ききれない
熱量あふれるお話を
たくさんたくさん
お聞きすることができました。
大阪からもこんな素敵な商品が
生み出されているというのは、
とーっても嬉しいこと。
福岡さん、応援していまーす!!
◆毎日新聞ホームページで
記事全文をご覧いただけます
◆福岡さんが生み出した新商品
「BRILL HAIR(ブリルヘアー)」
※ホームページがカワイイ!