奈良県PTA研究大会に登壇
週末は「奈良県PTA研究大会」の
トークセッションでお話させていただきました。
PTAの大会って、想像以上に大きな会で、
長年PTAの担当をされている方が
当日も朝早くから集まって、
準備に動く!動く!
きっと数ヶ月前から企画を立て、
自分たちの発表やトークセッションなど、
すべての準備に奔走し、
ようやく当日を迎えられたんだろうなって。
残念ながら、コロナの感染拡大の影響で
500人入る大ホールは無観客、、、。
オンラインだけでの配信になりましたが、
会場のスタッフたちの熱気は、
かなり高いものでした。
東京から駆けつけてくださった
歌手の相川七瀬さん、
依存症ケアのプロフェッショナルである
三宅隆之さんとの3人の子育てトークでは、
中川&三宅さんの2名が、
3人の子どもを育てている相川先輩に
いろいろ教えてもらう!という、
ちょっとおもしろい展開に(笑)
相川七瀬さんの子育てへの探求は
どの視点から質問を投げかけても、
深くて興味深く、
テーマである「親育ち」、
その他にもゲーム依存、
SNSの活用方法、性教育に至るまで、
相川さんの逃げずに、
真正面から子どもと向き合う
ロックな魂を感じておりました。
アーカイブをご覧いただいたら
よくわかるのですが、
相川さんのお話は、
ママたちの気持ちのケアだけでなく、
いろいろな示唆に富んでいて
とにかくおもしろい!
楽屋でも子育て話は続き、
さらに花が咲きました(笑)
古代米である赤米を守る取り組みにも
チャレンジをしている相川さんと、
淡路島の銅鐸の話ができたり、
僕と同じく5歳の娘さんを育てる
依存症ケアのプロである三宅隆之さんと
父親としてのお話ができたり。
司会のお二人に助けていただいたりと、
あっという間の75分でした!
PTAの皆さんに比べたら、
まだまだ子育て経験は浅くって、
学ぶことはいっぱい!
研究大会のような大きなステージに
お招きいただいて果たして大丈夫?と
不安でいっぱいでしたが、
皆さん、キラキラしていて、
子どもへの愛に満ち溢れていて、
そこにいるだけでも幸せになれる
ありがたい機会になりました。
奈良県PTAの皆さん、
お声がけくださった齋藤さん、
ありがとうございました!
当日のオンライン配信は、
こちらからご覧いただけます。

Sponsored by yogibo

yogiboオンラインサイトにて、製品ご購入時にクーポンコード[CHRC]をご入力いただきますと、売上の5%がReスタ部に広告費として還元されます。

おすすめの記事