今週の障がい者雇用★研究&実践レポート
なかなか障がい者への理解が
進まない企業の中で、
今まで社内のスタッフへの
仕事づくり(切り出し)が難しかった現状を、
企業の障がいのあるスタッフが、
地域コミュニティを求める場所で
子どもやシニアのための
「地域食堂」の料理づくり、
接客、清掃を担当して、
「今日も美味しかったよ!」
「丁寧な接客をありがとう!」
という感謝の言葉をいっぱいもらうことができる。
そして、
「居心地の悪かった職場」を
「もっと働きたい職場」に変えていく!
今回、大阪市住吉区で
100年以上も続く法人で、
乳児院、児童養護施設、
高齢者施設を運営する
社会福祉法人 四恩学園さんとの
連携の取り組みとして、
法人内のカフェ空間を
盛り上げてくれるスタッフを
新たに4名、採用!
先日、四恩学園の中で
「入社式」が行われました!
多数の応募者の中から選ばれた
年齢も障がい種別も異なる
新しいスタッフたちによる、
初めての顔合わせと、
初めての自己紹介。
これから楽しいことも、
大変なこともともに経験して、
仲間たちとともに、
「この場所で働けること」を
誇らしく感じてもらえたら、
とってもうれしいです!
入社、本当に本当に、
おめでとうございました!
◆四恩学園さん
www.shiongakuen.or.jp
◆ユニリクについて
give-and-gift.jp

おすすめの記事