【今週の赤メガネ先生】〜都市はヒト・モノ・コトが動き続ける〜
学生の皆さんを連れて、
泉北ニュータウン「栂・美木多」駅の
UR都市機構さんの団地へ。
一軒家暮らしが多い若者もいれば、
マンションで生まれ育った人、
地方出身で一人暮らしをする人。
高度成長期に誕生した「団地」は、
とても新鮮に映ったみたいで、
みんな、興味津々!
ありがたいことにURさんが、
空き部屋を案内してくださったり、
NPO法人チュラキューブも
関わらせていただいている
「ももポート」を見学させてくださったり。
これから、AIやIoTを活用した
現地の改善提案の大きな
ヒントを得たようでした。
なんでも、ネットの中だけで
完結させてしまう世代だからこそ、
若者はどんどん書を捨てて、
街に出て行ってほしい。。。
毎日新聞の取材にも学生を
連れて行きたいけれど、
なかなか平日は学生も学業で
忙しく、、、。
いい方法を考えたいところ。
ーーーーーーーーーー
顔を見に来てくださる方が
とっても多い一週間。
淡路島の洲本市で出会い、
今は、信用金庫の研究機関である
きたしん総合研究所の豊田さんが、
こども食堂が作りたいと、
関西大学の岡田先生のご紹介で、
人間健康学部の一期生だという
GF SAMURAI HOLDINGSの
草積さん、その同僚の山下さんが、
大正区を盛り上げたいと
株式会社Axrosの津村さん、
ご紹介役として15年ぶりの
関西経済連合会の徳田さんが、
お越しくださいました。
都市部ってスゴイな。
どんどん会える!
【月曜】大阪国際工科専門職大学→大阪市住吉区→桜川
【火曜】大阪国際工科専門職大学
【水曜】大阪国際工科専門職大学
【木曜】大阪国際工科専門職大学→生涯学習センター
【金曜】毎日新聞取材/各種MTG

おすすめの記事