大阪ガスさんのソーシャル デザインフォーラム2023、終了!
ファシリテーターとして、
なんと!5年目の出演となる
Daigasグループの社内に向けた
社会貢献や社会の変化を伝える場、、、
ソーシャルデザインフォーラムが
無事に終了しましたー!!
テーマは
「出会い、つながる
今、注目を集める
場づくり」!!
コロナの中で完全に
オンライン開催に移行したけれど、
運営スタッフたちは、
有形登録文化財である
ガスビルの3階ホールから配信。
司会進行の田仲さんと
ドキドキしながら本番を迎え、
大きなトラブルもなく、
無事に終えることができました!
(田仲さんの細やかな配慮に、
いつも感謝、、、!)
基調講演には、
studio-Lの山崎亮さん。
気づきのヒントを伝えるための
言葉のチョイスがさすがで、
きっと多くの視聴者が、
未来の可能性を感じて
くださっていたと思います!
僕も地域に関わるときに
たくさん学ばせてもらった
山崎さんと
個人的にとても不思議な
ご縁を感じている大阪ガスの
山納さんとの
お2人のセッションも
とても学び多い時間。。。
また、社内での新しい
「場づくり」にチャレンジしている
吉住さんの時間外の取り組み、
白木さんの業務内の取り組みも、
対照的ながら共通する部分も多く、
コロナを経て、
人と人とがつながる場に
求められているもののカタチや
その可能性の大きさが、
フォーラム全体を通して、
伝えられたんじゃないかなと
感じております。
開催後の谷島さんと
村田さんとの3人での撮影も、
出会ってから
ご縁の深いお友達が
一枚におさまっていて、
とーってもメモリアル!
赤メガネのゆるやかすぎる
ファシリテートトークを
受け入れてくださる
大阪ガスさんの器の大きさにも感謝。
ご参加いただた皆さま、
田仲さん、山納さん、山崎さん、
関係者の皆さま、
おつかれさまでしたー!!


おすすめの記事