大芸大生、グッジョブセンター香芝を見学!
【大阪芸術大学
「ソーシャルデザイン」授業】
基本は教室なのですが、
たまには、外に出よう!と、
富田林見学に続いて、
先週は、奈良県香芝市の
障がい者アートの発信拠点、
「グッジョブセンター香芝」さんへ!
実は毎年、受け入れてくださり、
なんと!今年が3年目!
利用者さんが作業に集中するなか、
作業現場に入らせていただいたり、
アトリエにも入らせてもらって、
説明してくださったり、
お忙しい中、本当に、
ありがとうございました!
学生たちにとっては、
福祉施設に立ち入ることも、
障がいのある人たちと出会うことも
ほとんどが初めての経験。
でも、グッジョブ2階の
全国のグッズショップでは、
「かわいい!欲しいー!」を連発し、
名物の特製ホットドッグの
「gooddog」を、
「かわいい!おいしーい!」と、
舌鼓を打ち!
芸大卒業生が福祉の世界で、
しかもデザインやアートに
携わっていることに驚き!!
福祉の世界の中で、
デザインプロデュースの力が
どれほど高く花開いているか、
少しは感じてくれているかしら(笑)
嬉しいことに、
2年前に見学をした
現4年生の学生さんが、
卒業制作に期間限定の
お店を作るそうで、、、。
作品を生み出す際のヒントは、
まさに、グッジョブさんの
見学体験だったとのこと!
「あの時に見学した経験が、
今回のテーマに生きています」と
わざわざ教えてくださいました★
こういうの、とてもうれしい。
まだまだ社会に触れる機会が
圧倒的に少ない2年生だからこそ、
これからたくさんの世界を見て、
人の心を優しくつなげるような
そんな豊かな大人に育ってほしい。
お忙しい中、
受け入れてくださった
グッジョブセンター香芝の皆さん。
森下さん、松本さん、、、。
本当にありがとうございました!
Good Job! Center KASHIBA
goodjobcenter.com



おすすめの記事