4/23 住吉清水丘みんな食堂、プレオープン!
4月23日(土)、
チュラキューブにとっての
「住吉清水丘みんな食堂」と
橋本さんにとっての
「すみよし村の直売所」が
大阪市住吉区にて
プレオープンしました!!!
ユニリクと名付けた
企業の障がい者雇用との連携と、
農業の課題を解決するお手伝いと、
障がいのあるスタッフたちが
笑顔で働ける場づくりを、
みんなで実現に、、、。
ユニリク
(ユニバーサルリクルーティング)の
活動拠点を杉本町と平野区に続いて、
また一つ、新しくスタートさせることができました。
ーーーーー
オーナーの橋本さんたちも、
ドキドキしっぱなし!
調理担当や接客担当で入っている
ユニリクスタッフたちも、
緊張しっぱなしでした(笑)
それでも、
なによりも嬉しかったのは、
オープン初日ということで
NHK大阪の小川さんが
撮影クルーの皆さんと
駆けつけてくださって、
「ユニリク」の可能性と
橋本さんの福祉への思い、
大阪市内野菜の可能性を
インタビューしてくださったこと!
そして、沢ノ町で
いろいろな地域の皆さんが
ハッピーになる取り組みを
生み出し続ける
願生寺の大河内さんにも、
初めてお会いすることができたこと!
動けば動くほど、
出会いが広がっていくという感覚は、
もう、2年ぶり!
その血や通った繋がりの広がりに
なんだか感動しちゃいました(笑)
「住吉清水丘みんな食堂」は、
まだ生まれたばかりです。
試行錯誤しながら、
本スタートに向けて取り組みを
深めてまいりますので、
改めて今後とも教えてくださいまさ。
改めて、初日に来てくださった皆さま、
ご来店、本当にありがとうでございました!
次回は4月26日(火)、28日(木)。
お時間が合えば、是非とも、
足をお運びくださいね!
◆すみよし村の直売所
住吉区清水丘2-3-3

おすすめの記事