淡路島の洲本市の「よりあいそとまちSUMOTO」の寄り合い
先週になってしまいましたが、
5月18日(火)は毎月、
第3火曜日に開催をしている
淡路島の洲本市の外町地域での
「よりあいそとまちSUMOTO」の
寄り合いの日でした。
今回のテーマは、
「つかえるそとまち~外町コモンズ編」
緊急事態宣言の期間中ということで、
オンラインによる開催となりましたが、
洲本だけでなく、京都や大阪からも
参加してくれる人もいて、
20名以上の参加となりました。
「他の商店街に比べて、外町地域には、
すぐに使える場所がいっぱいある!」
でも、、、実は
あまり使い方が知られていない。
ということに注目し、
みんなが使える共有の場所
=「コモンズ」を地図付きでまとめた
マップを現在、作成しています。
例えば、
レンタルキッチン!
コワーキングスペース!
チャレンジショップ!
貸し教室、会議室、民泊などなど、、、。
洲本の外町地域には、
他の地域にはなかなか存在しない、
すばらしい施設がいっぱいあるのです。
この場所をマップにまとめることで、
島内にお住いの皆さん、
移住者、旅行者などなど、
多くのみなさんに
活用してもらえるかもしれません!
次回は、6月15日(火)。
もし、緊急事態宣言が明けていたら、
是非ともみんなで、
それぞれの施設を巡ってみたいものですね!
【次回のよりそとのご案内】
6月15日(火)19〜21時
@ラ・パレットorオンライン

おすすめの記事