東大阪市で車いすソフトボール体験!
先日、
大阪ガスの皆さんを対象とした
東大阪市立ウィルチェア
スポーツコートでの
車いすソフトボールの
体験イベントの
お手伝いをしてきました!
◆ウィルチェアスポーツとは
インクルーシブな概念を取入れたスポーツとして車いすスポーツを推進するにあたり、車いすの英語表現 “wheelchair” を用いてウィルチェアスポーツと呼称したものです。
◆ ウィルチェアスポーツの一例
車いすラグビー
車いすバスケットボール
車いすソフトボール
車いすテニス
車いす陸上競技 など
大阪ガスの従業員で、
車いすソフトボールの日本代表として
今年度、世界一に輝いた
垣内さんがお招きくださって、
東大阪市を拠点とする
ソフトボールチームの
「関西unbalance」さんが
優しくおもしろくスポーツの
楽しみ方を教えてくださいました。
車いすに座ると、
どんな人でも目線の高さが
同じになる。
それに車いすソフトボールは、
健常者、胸から下が動かない人、
下半身が動かない人が、
一緒になって楽しめる
特別なルールがある。
生まれた時からの障がいがある人、
病気や事故で人生が変わった人、
それぞれの思いが交差しながらも
みんなみんな、スポーツを通して、
心から信頼できる仲間に出会えたことに
とっても感謝されていて、
参加していた僕たちも、
とーっても清々しい気持ちを
たくさんもらうことができました。
こんなに優しい人たちと
スポーツを楽しめる
車いすスポーツって、
とっても素敵!!
紅白戦にも出させてもらえて、
車いすソフトボールの
選手たちのスゴさに
圧倒されっぱなしでした。
そして、このコートを手がけた
東大阪市の本気度の高さも
やっぱり、すごーい!!

おすすめの記事