ECCコンピュータ専門学校のフィールドワーク授業が終了
ECCコンピュータ専門学校での
2週間に及ぶフィールドワーク授業が
終了しました!
企業連携としての
中川の出番は3日だけ。
その中でも、学生たちには
コロナ感染に気をつけながら、
大阪城公園を丸一日、テクテクと
歩いてもらいました。
辻先生とのこのコラボ授業も、
かれこれ7年?8年?、、
形を変えて続いているんですね。
今回は約35名の受講生ながら、
日本人はたった2名のみ!
そのほかは4月に入学した
ベトナム・ミャンマー・
韓国・中国からの留学生で、
難しい言葉は伝わっていないし、
テーマとなる「カフェ」の概念も
基本的に異なるし、
言葉に頼らない授業の作り方が
いかに難しいかを、、
ずっしりと体感しました。
でもでも、
「オススメカフェを教えてください」
という課題では、
国際色豊かに各国の
流行りのカフェを教えてくれたり、
いろいろな国の皆さんが、
日本語をベースに
助け合っている姿に
感動させてもらったり。
みなさんとっても勤勉。。。
日本語で授業を聞き、
日本語で課題を提出し、
日本語でプレゼンをするなんて、
皆さん、本当に優秀。。。
きっと、少子化が進む日本の
近しい未来の学校の姿が
ここにありますよね。
教える側も伝え方を、
もっともっと勉強をしていかなくては!
辻専門、素敵な学びの機会を
ありがとうございますー!

おすすめの記事