障がいのあるスタッフたちが、料理を手がける地域食堂/杉本町みんな食堂/ユニリクの取り組み
毎年恒例の「餅くばり」!!!
20キロのお米を準備して、
2台の餅つき機をフル活用!
アツアツのつきたて餅を
もち粉で真っ白になりながら、
どんどん丸めていきます(笑)
「みんなカフェ」では、
地域の住民の皆さんに、
お餅の振る舞い中〜!
この取り組みは、
「昔は地域で餅つきをして、
みんなで年越しをしたもんだよ。
また、ワイワイとお餅を楽しみたいなぁ」という、
食堂の常連さんの声から
生まれた取り組みなのです🎵
お餅を頬張るお客さまも、
年齢からは考えられないくらい
お食べになって、
「もう食べられなよー笑」と
みんなで笑い合ったり、
団体の一軒一軒を巡って
お餅を配るのですが、
わざわざ、ご挨拶に来てくださって、
新たな交流が生まれたり。
初めて餅を丸めるスタッフも、
カフェでお餅を配るスタッフも、
「年越しのお餅」とともに
なんだかホッコリ!
「年越しのお餅」が生み出す
安心感とつながる力って、
とってもすごーい(笑)
さらに!今年から、ユニリクに
参画してくださる企業さんにも、
お餅をお届けする
取り組みもスタートして、
住吉区から電車に揺られて、
ユニリクスタッフたちが、
いろんな街に「お餅」が
届けしておりました!
スタッフのみんなにも
もちろん、お餅配り!
みんな、素敵な年越しができますように!



おすすめの記事