近畿大学 文芸学部での担当授業
近畿大学文芸学部
文化デザイン学科
アートコミュニケーション論A
ーーーーー
授業も第8回目(折り返し地点)。
毎年、この時期に、
「SNS発信の編集会議」を
お遊びワークショップとして
やってみてもらうんですが、
きっともう、40代の僕より
10代のヤングの方が
SNS発信は上手に違いない。。。
でも、
・小さなネタを複数人で集める
・そこから光るネタを選ぶ
・ネタに合わせたインパクト
 のある文章を書く
・読者が魅入る「映え写真」を選ぶ
という、
個人の感覚だけで発信せず、
情報発信のより良い戦略を
グループで議論する
重要性を体感してもらう
ワークショップなのですが、
一年生、約80名となると、、、
こりゃあ、まぁ、大変です(笑)
時間配分は大丈夫か?
孤立してる学生はいないか?
進んでいないグループのサポートは?
チームって20組以上もあるの!?
などなど、
僕も汗だくになりながら、、
各チームのフォローに
動き回り、、、(笑)
なんとか授業時間ギリギリで、
終えることができて、一安心!
学生たちもきっと
楽しんでくれたはず!
アイスブレイクの一つである
「お客様に3000円を
払ってもらうための作戦」も
学生たちの生々しいアイデアが、
ちょっとおもしろいので、
こちらも掲載!
ーーーーー
「近畿大学が第一志望でした!」
という学生が、
こんなにもたくさんいるだなんて、
一昔前を知ってる1人としては、
本当に奇跡のようですね!
近大の文化デザイン学科の学生は
この学部で学べることを
とても素直に喜んでいて、
なんだか、とっても清々しい!!

おすすめの記事