大阪市立デザイン教育研究所でのSDGs授業!
ちょうど一週間前くらいですが、
NPO法人 メディア・ユニバーサル・
デザイン協会さんから
一年に一度、ご依頼をいただける
「大阪市立デザイン教育研究所」での
SDGsを伝えるワークショップを
担当させていただきました。
デ研の学生さんたちは、
今年もさらに優秀で、
既に社会課題をテーマに
活動をしている学生や、
投票への意識を
高く持っている学生などもいて、
社会の危機感が高まっていくたびに、
年々、若者の社会への関心も
確実に高まっていている気がします。
ーーーーー
最近の流れとしては、
数年前から「ジェンダー」への
興味関心が高まりつづける中で、
今はやはり、ウクライナと
ロシアの戦争の影響もあり、
「平和」への関心も伸びている。
そして、近畿大学でも
投げかけた質問ですが、
「企業のSDGsの取り組みは嘘くさい?」
という質問には、
6割くらいが「はい」と
答えていましたよ(笑)
え?これが、一年生!?
数ヶ月前までは高校生だったはずなのに、
ディスカッションも大人顔負けで
大盛り上がり。
深刻ながら未来のある話を
時間を超えても
語り合っていました!
ーーーーーーーー
そして、デ研の授業の際は、
かならず立ち寄りたかった
吉井さんのアートギャラリー
「アトリエ GRANNY BLANKET.」へ!
細密画も手掛ける吉井さんらしい、
細部にまでこわだりを感じる
美しくも居心地のいい空間。
吉井さん、さすがでございました!
ーーーーーーーーーーーー
順也さん、
大阪市立デザイン教育研究所さん、
今年もありがとうございました!

おすすめの記事