毎日新聞「あしたに、ちゃれんじ」40回目 本川誠さん
毎日新聞「あしたに、ちゃれんじ」
記念すべき40回目の連載は、
エシカルノーマルを昨年立ち上げた
我らが、本川誠さん!
「ばんざい東淡路」のこども食堂、
やさしさに溢れる塾「朝日塾」など、
取り組みもいっぱいある中で、
環境への配慮に特化した
ハウスクリーニング会社を
立ち上げられたので、
満を持して取材を
させていただきました。
お知り合いになってから
時間が経っていく中で、
やっぱり取り組みを
継続させている人は
信念も行動も信頼もできる!!
ーーーーー
今回、掲載させていただいた
エシカルノーマルで驚いたのが、
ある洗剤300ミリリットルを
生態系への影響を無くすため
薄めていくとなると、、、
なんと、1000万リットル以上もの
水が必要になるんだそうです。
世の中に数多くあふれている
洗剤はどうなっているんだろう。。
「劇薬」というと
言葉が強くなるけれど、
家庭の中で使う洗剤のことも
意識をしていく時代、、、
それをビジネスとして
世直しをしていこうとする
本川さんのチャレンジを
僕も応援したいです!
いつもお互いに
ふざけ合ってますが、
実は真面目さんなのもおもしろい(笑)
取材時には、近畿大学生も
同席させていただいて、
たくさん気づきをいただきました!
本川さん、ありがとうございましたー!
エシカルノーマル

おすすめの記事