生駒市役所で教育に関するワークショップを担当
生駒市役所にて、
教育政策室さんが部を飛び越えて、
相談を持ちかけてくださって、
市民の皆さん、教職員が
継続的に参加される
『これからの学びを実現する
生駒南小・中学校の
施設整備を考える会議』
にワークショップ担当として参加!
参加者同士がワクワクしながら
意見を交換できる
ワールドカフェの進行役を
担当させていただきました。
いろいろな前提から
導きだしたテーマは、
「学校にまつわる思い出」。
◆友達との思い出
◆建物での思い出
◆行事の思い出
経験してきたことも、
時代背景もまったく異なる
20〜70代の参加者の皆さんが
笑顔で思い出を語り合えるかな?と
ドキドキしていたのですが、
スタートと同時に、
懐かしいエピソードが
どのテーブルでも
たくさん飛び出てきて、
皆さんの記憶の中にある
それぞれの思い出が
模造紙に書ききれないほど
あふれる!あふれる!!
会場は、
言葉にできないくらい愛情深く、
優しさに満ち溢れた空気に
包まれていて、
全体を統括してくださっている
大阪市立大学の横山名誉教授も
「学校で経験したことは、
いくつになっても一生の
記憶として残っています。
学んでいる子どもたちに、
たくさんの思い出を残せるような
そんな学校づくりを、
みんなで進めていきたいですね!」
と結んでくださいました。
生駒市在住の
グラフィックレコーディングの
プロの方も参加してくださり、
参加された皆さんも、
自分の発言が
とてもわかりやすいイラストに
まとめられていくことに
ビックリしながらも、
満面の笑みで会が終わった後も
語り合ってらっしゃいました。
市役所の取り組みって、
驚くほど幅広くって、
一つ一つが奥深く、
そして、優しさもいっぱい!
部や課を飛び越えて
たくさんのことに
関わらせてもらえるポジションを
与えていただけていることに
心から感謝!

おすすめの記事