杉本町みんな食堂での「おもち配り」イベントが大人気!
『このマンションでも、
立て替える前は「餅つき」があってね、
いつか、お餅のイベントを
して欲しいねん!』という
古くからの住民さんからの
数年に渡る希望がありまして、
そう。杉本町みんな食堂の建物は、
今は築15年くらいの建物ですが、
以前は200世帯を超える人が住む
木造の団地が広がっていたのです。
老朽化による建て替えがあり、
200世帯は建物を縮小する形で
70世帯に、、、。
その時点で、
老人会やこども会が無くなって、
お花見も餅つきも
開催されなくなったのだそうです。
『お餅があるだけだ、
新年を迎える気持ちになれる!』
つくる人も食べる人も、
みんなを笑顔にできる餅つき★
今年は食堂スタッフが増え、
住民さんも駆けつけてくださって、
つきたてアツアツのお餅を
みんなで丸めましたー!!
スタッフの中でも、
お餅付きが初めての人もいて
きっと、ワクワクしたに違いまりませんね!
食堂の入っている団地の
すべてのお部屋に
紅白のお餅をお配りして!
みんなが持ち帰るお餅も用意して!
住んでいる地域に、
みんなが集まる一食350円の
ランチ食堂があったり、
年末にお餅つきを
楽しめる居場所があったり、
障がいがあってもなくても
助けあえる場所があるって、
とても良いですよね!
今年はyogiboさん、
協和テクノロジィズさんの
ユニリクスタッフさんが合流する
うれしい変化があったり、
年末は、オープン当初から
通い続けてくださった
優しい住民さんとの
寂しいお別れもありました。
地域で一緒に年を重ねていくとは、
そういう悲しいことも
みんなでシェアしていくことなんだなと痛感。
お世話になったNさんのことも
みんなでたくさん偲びつつ、、。
ご来店いただいた皆さん、
本当にありがとうございました。
来年は、
1月6日(金)からオープン!!
シェフ自慢の美味しくて
あたたかなお料理を準備して
お待ちしております!!
皆さん、良い年をお過ごしくださいね!
◆杉本町みんな食堂

おすすめの記事