毎日新聞「あしたに、ちゃれんじ」第41回目
毎日新聞「あしたに、ちゃれんじ」
第41回目
生野区で昨年3月に廃校になった
御幸森小学校跡地を
「多文化共生」の発信拠点
「いくのコーライブズパーク」として
再スタートをさせていく
「IKUNO 多文化ふらっと」の
森本さんを
取材させていただきました。
クラウドファンディングに
チャレンジしてらっしゃることに
実は注目をしていて、
元々、東淀川区の公募区長を
されていた金谷一郎さんの
お引き合わせで取材が実現。
◆クラウドファンディング に挑戦中
当日は近畿大学の学生さんをはじめ、
たくさんの仲間たちを引き連れて
インタビューをさせていただいたんです!
まず、驚いたのは、
月々の家賃以外にも
建物を理想通りに進めていくためには
一億円以上ものお金がかかることが
事業に採択された後に
わかったということ!!
一億円んん!
一億円ですよ!!
それでも、森本さんも
多文化ふらっとの宋さんも、
メンバーの一員になられていた金谷さんも
むしろワクワクしながら前進し、
コリアタウンの近くの場所で、
たくさんの国籍の方が暮らす
生野区の困りごとや無関心を
プラスに変える
一大チャンスとして、
秋のオープンに向けた
準備を進めてらっしゃいました。
その他にも、この地に暮らす
在日韓国人の皆さんが
直面してきたことのお話、、、
最近では、
たくさんの国籍の方の一部が
困難を抱えて暮らしてらして、
その多くの困りごとは、
まわりの無関心を関心に変えることで
プラスに変えられる
可能性を持っていること。
、、、取材に同行していた
若者たちもいろいろ感じることが
あったみたいで、
森本さんが話される言葉を
一つずつ、丁寧に
吸い込んでいました。
資金調達はもちろんですが、
ともに「コーライブズパーク」を
盛り上げていく仲間たちも
続々と集結中!
この取り組みは、
大阪を、いや、全国を代表する
優しくておもしろいプロジェクトに
きっと成長していくと思います!
是非、オープンしたら、
遊びに行ってみてくださいね!
◆記事はこちら

おすすめの記事