生駒市役所として、視察へGO!
生駒市役所のスタッフとして、
市民活動推進センターさん、
スマートシティ推進室さんとともに
視察へGO!!
「場をつくる」「場を育てる」を
テーマにして、
奈良県内の2つの施設を
見学させていただきました!
初めての公用車の運転に
なんだか、ドキドキ。。。
◆三宅町「MiiMo(ミーモ)」
2キロ四方、
人口約7000人のまち「三宅町」に
一昨年にオープンした
「交流まちづくりセンター」。
公民館と学童がひとつになり、
町内で初めてとなる図書館機能、
コワーキング スペース、
日替わりカフェを備えた
想いの詰まった場所でした。
先週末も大阪府岬町から
イケメン漁師さんたちが駆けつけ、
魚市場イベントを開催!
森田町長だからこその
とてつもなく広いつながりを
どんどん町につなげていく
その底力がすごかった!
担当してくださった課長さんが
場をつくる前、つくった後のお話を
とてもリアルに、丁寧に
教えてくださって、
三宅町のことが、
大好きになりました!
町長も課長もステキ!
◆グッジョブセンター香芝
NPO法人チュラキューブとしては
グッジョブさん×近畿ろうきんさんの
「エイブル・アートSDGsプロジェクト」に
お招きいただいたこともあり、
是非とも、生駒市役所の皆さんにも
グッジョブさんの素晴らしさを
伝えたーい!!と思っていたのです。
現地では、なななんと!
森下さんが
直接案内してくださって、
デジタルと繋げることで
さらにさらに弾んでいく
障がいのある方のアート表現、
伝統工芸や人とのつながりなど、
お忙しい中でもじっくりと
お話してくださいました。
森下さんが見ているもの、
繋がっていることの
広さと深さがやっぱり素晴らしい。
現地に足を運ぶ大切さを
ずっと忘れずに、
積み上げてらっしゃるからこそ、
グッジョブセンターでも
新しいコンテンツが
生み出されていくのだろうな。
ーーーーー
人口減少と高齢化という課題感が
きちんと浸透していった
この10年の中で、
知れば知るほど、
賢くてセンスあふれる場が、
どんどん生まれている。
日々刻々と変化する
市民の感覚や
未来のビジョンを
きちんとキャッチするために、
市役所としても、
視察に出かけていくことって、
とっても意義深いことー!
生駒市内にも奈良県内にも、
行ってみたいところは、
たーくさんあるので、
どんどん外に出て行きたーい!
やっぱり現場は最高です!!

おすすめの記事