大阪市デ研でのSDGs授業
大阪市デザイン教育研究所での
SDGs授業!!
昨年12月ぶりに、
メディアユニバーサルデザイン協会の
山本さんにお招きいただき、
新一年生へのリアル授業。
他大学がオンラインなので、
久しぶりの対面授業に
新鮮さを感じながら、
「やっぱり、対面だと、
会話と会話の間の空気感を
共有できるなぁー」と、
リアルの良さを痛感しておりました。
グループごとに、
「自分たちが関心を持ったテーマは?」
と、17のゴールを提示すると、
7グループ中、4グループが、
「5:ジェンダー平等を実現しよう」
を選んでいました。
これって、メディア報道の影響?
昨年には無かった現象です!
「高校の制服が、
 男子がズボン、女子がスカートと
 決められているのはおかしい。
 自由に選べるようにすべき!」
「家事の役割分担を
 男女で平等にするべきだ!」
いろんな意見があって、
それがすべて正解という時代。
新しい視点を持つ若者が現れるのは、
素晴らしいことです。
NHKのみんなのうたで、
SDGsをテーマにした音楽が!
今、まさに特集されていますね!
「ひろがれ!いろとりどり」
やっぱり、表現が上手ー!

おすすめの記事