「未来に向けての『わたしアクション』」ワークショップ、終了!
大阪市立総合生涯学習センターでの
「未来に向けての『わたしアクション』」ワークショップが
水曜日に終了しました。
2時間という限られた時間の中で
ワークを詰め込みすぎた感は猛省しておりますが、
チラシがとーーーても目立つものだったのか、
10年以上ぶりに会いに来てくださった方、
初めましての方、東京からふらりと参加してくれた方、
なんだか参加者の一部は、
懐かしい再会の連続のような、
ワクワクとした講義になりました!!!
博報堂が作っている「未来年表」という
ホームページが、
個人的に大のお気に入りで、
ワークにこっそり活用させていただいたのですが、
 ・50歳未満の方は、
  自分の50歳・80歳の未来を調べる。
 ・50歳以上の方は、
  自分の80歳・110歳の未来を調べる。
これを必ずやってみたかったのだけど、
やっぱりね、調べ物は時間がかかっちゃう(泣
でも、これからの時代は「未来を知って、
その上で自分のアクションを積み上げていく、、、」、
つまりバックキャスティングが大切!
「未来へのわたしアクション」は、
 ①取り組むべき課題を設定し、
 ②信頼できる仲間を洗い出し
 ③レアカードの法則のように掛け算をしながら、
  突き進んでいく!!
ということが少しでも伝わったなら、
とってもうれしいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
わざわざ参加をしてくださった
プロダクトデザイナーの南さん、
凄腕イラストレーターの杉浦さん、
東京から来てくれた、記号カラダンスのくはっち、
ハッタツソンのし掛け人であるTENさん
10年以上ぶり!シャバに出てきた
初めましてでお会いしたかった金井さん、
生野区をこよなく愛する武田さん、
大学一年生ながら大人の世界に飛び込むコトミさん、
10代からのお知り合いメノさん
その他、初めましての皆さん。
そして、大阪市立総合生涯学習センターで
今回のワークショップを企画・運営をしてくださった
木村さん。
それをささえる、竹内さん、橋本さん。
このテーマは個人的にも興味深いので、
もっともっと熟していきたいです!
本当にありがとうございました!

おすすめの記事