毎日新聞「あしたに、ちゃれんじ」シリアスゲーム
毎日新聞「あしたに、ちゃれんじ」
第34回目の連載。

社会課題をテーマにしたカードゲーム、
「シリアスゲーム」の
開発に挑戦している
大興印刷の高本さんを
取材させていただきました!

元々トレーディングガードの印刷、
そして、プロデュースを
10年前から手がけてらっしゃる中で、

コロナを経て、さらに一歩進んだ
「シリアスゲーム」の世界を
関西から作ろうと動いてらっしゃいます。

いつもお世話になりっぱなしの
高本さんとは、
お出会いしてから、
かれこれ、5年以上。

印刷業界は斜陽産業なのか?
印刷が社会に貢献できることは、
もっとあるんじゃないか?

そんな自問自答を繰り返しながら、

世の中の流れを素早くキャッチし、
従来の印刷も大切に守りながら
社業を進化させてらっしゃいます。

そして、
社会課題への解決への意識も
年を追うごとに高まってらして、

自分ではない誰かのために、
手を差し伸べる
スピードの速さ、穏やかさ、
その手厚さが、

高本さんらしくて、
とても、カッコいい。

高本さんの社会をプラスに変える
「シリアスゲーム」への挑戦は、
新型コロナの打撃を受けた
印刷業界をきっと大きく
盛り上げてくれるはずー!!

◆毎日新聞のホームページからもご覧いただきます
記事はこちら

image.png
おすすめの記事